車買取は比較しないと損って本当?【60万円損するところでした】

お得

今乗っている車を買い換えよう。車両価格は安く、買取価格は高くして、できるだけ手出し差額は小さくしたいな。

 こう思っておられる方、多いのではないでしょうか?私も今まさにこのことを思っています。
 今回は、実際に私が体験した内容を元に投稿していきます。

 この記事を読んでいただくことで得られる内容はこれです。

  • 車乗り換えにかかるコストを下げられる可能性がある
  • 情報を自分で仕入れることができるようになる

車買取は比較しないと損って本当?

数時間で60万円のロスを削減した、嘘のような本当の話

 結論から申しますと、「買取」で比較見積もりをした結果、買取価格が「60万円」も変動しました。
 60万円でいうと、仮にローンが月々3万円だとすると、1年8ヶ月相当のロスです。めちゃくちゃ稼いでいて、気にならないよという方も一部おられるかもしれませんが、一般的には相当な大金です。

 なぜ、ここまで値段が変わったかというと、「下取り」と「買取」の違いがあるということが挙げられます。

 実際に私が、営業さんと話した内容を例えとして記載します。

広告で乗っていたこの車見に来たのですが、確認させていただくことはできますか?

はい、ありがとうございます。
この車、当店ではもう1点しかない優良車になります。
お早めに検討お願いいたします。

 確かに、とても良い車ですね。でもいい値段するので、今ある車が高く売れないと現実味がないですね。
 まずは、買取だけの査定お願いします。

かしこまりました。

以前別のお店で買取見積もり取られたことありますか?

数ヶ月前、ディーラー下取りで200万円で見積もりいただきましたが、買取ということでは今回初めてです。下取価格を下回ることはないと思っています。

  。。。数分後

査定完了いたしました。

…ディーラーさんでは車購入前提で下取り査定されましたか?
我々の見積もりも頑張らせていただいて200万円です。
相場の上限いっぱいですが。。。

いえ、ディーラーはあくまで参考見積もりです。その金額なら購入検討しかねますので、持ち帰らせていただきます。

購入前提であれば、さらなる下取価格をつけることも出来るかもしれません。何よりこの優良車は売れてしまったら最後です。今一度検討願えませんか?



私が御社に依頼させていただいたのは、あくまでも「買取価格」です。その答えが200万円ということですよね。
素敵な車なので売れてしまっても仕方ありません。そうなってしまったら私の判断ミスで、ご縁がなかったということです。

 この営業マンは、「購入価格と、買取価格」を上手く使って、車を購入して欲しかったのでしょうが、私が欲しかった回答はあくまでも「買取価格」だったため、持ち帰りました。

 本当にとても優良車でしたが、営業マンが焦らせてくるような場合は冷静に判断しましょう。私の場合は、「絶対に他店の買取金額も加味しないと判断しない」と決めていました。

 「相場の上限ですよ」というのも、フェイクです。なぜなら、そのお店独自の販路やタイミングなどで値段が変わってくるからです。

その後の行動について

 その後の行動については下記2点です。

  • 一括見積もりサイトで情報発信
  • 近隣買取店で見積もり

一括見積もりサイトで情報発信

メリット
 ・入力は約5分程度で、買取専門店に連絡が飛ぶ
 ・遠くの買取店でも、出張査定してくれる

デメリット
 ・お店によっては、ちょっとしつこいくらいに連絡が来る

 登録完了後は、早いところで10分以内に電話でアポ取りがありました。あとは予定を合わせて、出張査定をお願いしたり、お店に予約して行ったりという行動をとりましょう。

 私は、予定がバッティングしないように、予定を入れて、査定してもらいました。

 相手は、比較サイトから来ていますので、相見積もりを取られる前提で話をしてくれます。その際に一番多かった質問が、

 他社さんはどのくらいで提案されてますか?この車種の相場ってご存知ですか?

 ですが、結論、答える必要はなく、答えてはいけないです。
 答えてしまうと、「じゃあ今言われている最高値に5万円でもプラスするか」「相場よりちょっと高く見積もったらいいか」となってしまうからです。

 「他の比較見積もりの金額を話すことはフェアではないのでお答えできません。御社の高額買取に期待します。」

 と、言えば査定してくれます。

近隣買取店で見積もり

  一括見積もりの内訳になかった近隣買取店に出向いて査定してもらいました。

 会話の内容は上記と同じになりますが、子供が遊ぶスペースがあったり、飲み物がタダで飲めたり、結構ゆっくり過ごすことができる場所もあります。

結果どうなったか

結果、このようになりました。

車種:ランドクルーザー プラド
年式:2014年購入
色:白(パール入り)
グレード:T X
走行距離:5万キロ程度
事故履歴:なし
その他:純正ナビ、ETC、LEDライトなどなど

一切改造なしのノーマル車

最安値:200万円
最高値:260万円
差:60万円

 1日調査しただけで、60万円の差を発見することができました。相場上限いっぱいですというのが嘘のようです。

 最高値のお店が頑張ってくれたのかはよくわかりませんが、最初の見積もりを大きく上回りました。前回同様本当にこんなことが起こるのです。

 これを読んでいただいた皆さんも、きちんと査定してもらってから車を手放すようにしましょう。
事故履歴がある物だったりすると、下取りが高い場合もあるようです。

 言われたことを鵜呑みにせずに、自分で調べて交渉しましょう。

 ちなみに前回の投稿はこちら。参考になると嬉しいです。

コメント

  1. タツヤ より:

    本当に嘘のような本当の話ですね。
    その行動力・交渉術すばらしいです!私も見習っていきたいと思います(^^)